BikeFree ブログ:
扱いやすいスーパースポーツ!YZF-R7
2025-01-20 at 13:55PM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク屋バイクフリーです。
本日もお得バイクをご紹介します。
フルカウルでセパレートハンドル、排気量は700ccと聞くとどんなバイクだと思いますか?
ほとんどの方がとんでもない速さのスーパースポーツを想像すると思います。
近年はとにかく高性能を追求しすぎて、ハイパワーエンジンにアルミフレーム、高級サスの組み合わせのバイクがほとんどです。速く走るために!ってのはスポーツバイクの行きつく先なので仕方がないことなのですが、それって楽しいバイクなの?と聞かれると、楽しいのかなこれ?って感じます。
サーキットで良いタイムが出て、峠道でライバルに勝てればそれはそれで楽しいでしょう。でもそれはライダー側にもかなりの技量が有って実現するものですし、そもそも速度制限があり、競争するためのものではない日本の公道においては、そんなバイクを楽しめる場所などほぼ皆無です。
でもこの「スーパースポーツスタイル」のバイクに乗って颯爽と走ってみたい!という欲求を持っているライダーが沢山いることもまた事実。そこでヤマハが発売しましたこのバイク、
「YZF-R7」
でございます。
小さくなった「R1」だと思わないでください。これは大きくなった「R3」です。
ベースが名車のMT-07ですので車体の軽さとエンジンの扱いやすさは折り紙付き。
フルカウルのバイクなんて怖くてムリムリと思っているアナタも乗ったらびっくりこの扱いやすさ!2気筒エンジンの低回転~中回転域の扱いやすさは素晴らしく、スーパースポーツとしてはかなり柔らかめにセッティングされた前後サスは、一般道から峠道までとても乗りやすく、バイクの挙動が掴みやすく作られています。
とにかく峠道が楽しい!R1のような上級高級スポーツ車のように限界が高いわけでは無いので、無理な走りをすればすぐにサスとタイヤが悲鳴を上げますが、ライダーによるリカバリーも簡単です。
「誰でも楽しく」「誰でもそこそこ走れる」そんな評価がぴったりのバイクです。カタログスペックだけみると大したことないんですが、数字には表れない乗り味って大事なんだなあとつくづく感じた一台です。
YAMAHA YZF-R7 2023年モデル
全長×全幅×全高=2070×705×1160mm
重量:188kg
エンジン:688cc 水冷4ストローク直列2気筒DOHC 4バルブ
最高出力:73PS/8750rpm
最大トルク:67N・m/6500rpm
ギア:6段リターン









インジェクションのリトルカブ入荷しました!
2025-01-10 at 15:40PM大人気のリトルカブが入荷しました!
皆様こんにちは。行橋市の バイク屋 BIKEFREE バイクフリーです。
50ccクラスのギア付きバイクって入手困難になってきていますよね。
せっかくバイクの免許を取ったんだから、スクーターじゃなくてギアチェンジするバイクに乗りたい!って意見のお客様は結構多いんです。
スクーターだって立派なバイクなんですが、やっぱり足元でガッシャンとギアチェンジしながら乗ってると、操作してる感、操ってる感が全然違いますよね。
今回入荷しましたリトルカブはAA01型、インジェクション化された後年のモデルで、ギアは4速、セルスターターを装備して始動性もバツグンです。
14インチのホイールは足つき性の良さ、小回りのしやすさに貢献します。
センターキャリアを装備しているものいいですね。







ツインの鼓動が心地よい!W650
2024-12-25 at 16:43PM皆様こんにちは。 福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
本日も素敵バイクをご紹介いたします。
カワサキZRX1100やヤマハXJR1300といった、ハイパフォーマンスなBIGネイキッドが旺盛を極めていた1999年にデビューしたレトロなシルエットの650ccバイクがコレ、カワサキW650です。
1966年のカワサキのヒット作「650-W1」のイメージを受け継ぎつつも、中身は当時の最新技術で作り上げた「普通」のバイクなのです。
400cc以上のバイクに乗りたいけど、ハイパワーなでっかいバイクに乗りたいわけじゃないのよって言う「普通」のライダーの支持を大きく集め、当時スマッシュヒットとなりました。
特にスペック上の優れたところが有るわけではないのに2010年にW800にモデルチェンジするまで売れ続けました。
50馬力を発生する空冷2気筒エンジンはベベルギア駆動という方法でカムシャフトを駆動しており、レスポンスが何とかかんとか言いますが、それよりも何よりも個性的な外観の演出に一役買っております。
210kgの車体は重過ぎるわけでもなく、むしろ走り出せばとても軽く感じます。
運転操作しやすいポジションも手伝って、気持ちよくひらひらと走り回ることが出来ます。
燃料供給はキャブレター方式で、今となっては古めかしい感じがしますが、始動性はとても良好で、走行中もレスポンスの悪さを感じることもありません。
なるほど、ハイパワーバイクに疲れたライダー達がこのバイクを支持したのは納得です。
今回入荷した中古車は36000km走行ですが、くたびれた感は無く、前オーナー様の日頃のメンテナンスの良さが感じられます。
乗ってもちろん楽しいですし、ガレージに飾って眺めるだけでもかっこいいバイクですね。
レトロ感あふれるスタイル




疲れにくい大きなシート
サイドバッグサポート左右
個性的なベベルギア
ETC装備
USB充電ポート2P
お買い得価格なレトロ125ccスポーツ!LY125Fi
2024-12-17 at 16:32PM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
本日も良きバイクをご紹介いたします。
各メーカーともに125ccクラスの車種拡充をしておりますが、メーカー間の競争が激しくなってくると、「ちょっと装備を豪華にする→ちょっと値上げする→ライバル車が対抗する」この地獄の値上げスパイラルが発生しまして、この前まで30万円だったバイクがいつの間にか40万円になってる!ということが良くあるのです。
さらに近年は排ガス対策の費用、ABS対策の費用と、円安だ、インフレだと、値上げ要因が揃いまくっていまして、昔は庶民の味方だった原付2種クラスも各社高級車をずらりと揃えております。
でも。。。「豪華装備はいらない。安く買える普通のバイクに乗りたいのよ」
・・・お客様! 大丈夫です!ありますよ!ここに!
というわけで、THE普通のバイク 中国ホンダの LY125Fiです!
特筆すべきはお値段です!新車の車両本体消費税込み242000円!これ消費税が無かったら220000円ですよ!やすぅーーーい!
中国ホンダ製ということで、もちろん日本のホンダのクオリティには勝てませんが、
「バイクに乗って移動する。荷物を運ぶ。」これに関しましては必要十分な性能を確保しております。 高級バイクに比べたら足りない所はたくさんあるでしょう。もうそんなこと言ってたらCB125Rとかを買えばいいわけで、どんなバイクに乗っても「あとちょっとココがこうだったら良いのに。」って気持ちは絶対出てくるんです。身の丈を知ってるアナタ!このバイクで原点回帰してみませんか?

レトロだけど古すぎない感じにまとめたスタイル

前ディスク、後ドラムブレーキ

アナログタイプのスピード&タコメーター ギアポジションインジケーターも付いています

スタイルはレトロでもちゃんとFiです。燃費とってもいいですよ!

タンデムシートからフラットにつながる大型リアキャリア

18インチフロントタイヤは直進安定性に貢献

シーソー式ペダル+5段ロータリーギア
五羊ホンダ LY125Fi
全長 2005mm 全幅785mm 全高1095mm
シート高 760mm
車両重量 124kg
乗車定員 2人
原動機 空冷単気筒124cc
カム・バルブ駆動方式 OHV(間違ってませんOHVです!)
最高出力 10ps/8000rpm
燃料供給方式 フューエルインジェクション
燃料タンク 9.3リットル
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク
ブレーキ形式 後 ドラム式
タイヤサイズ 前 2.75-18チューブレス
タイヤサイズ 後 3.50-16チューブレス
ギアポジションインジケーター 有
燃料計 有
センタースタンド 有
お仕事の頼もしい相棒!ヤマハGEAR
2024-12-17 at 13:32PM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク店bikefreeです。
本日もお得車両をご紹介です。
働くバイクと言えば一番有名なのはカブですね。でも90年代から少しづつその牙城を崩してきたヤツがいるのです。それがこれ! ヤマハ ギア です。
配達業務に的を絞って開発さてた車体はびっくりするほど堅牢なつくりで、荷物をたっぷり積んでもスイスイ快適に走ります。(もちろん過積載はダメですよ)
エンジンは水冷単気筒SOHC3バルブ50ccで馬力よりも燃費を重視したつくり。
低回転から4サイクルならではの力強さで発進加速に不満はありません。
前後のデッキは、カゴやボックス等など何でも取付OKで、特に後は巨大で用途が広がります

フロント12インチ、リヤ10インチのアルミキャストホイール

標準的なスクータースタイルで、左手リヤブレーキです

35/35Wハロゲンバルブで明るさバッチリ

荷重を受け止める極太タイヤ

マフラーも衝撃に耐えうる頑丈なつくり

速度計、燃料系、鍵穴シャッター、右手元にはパーキングブレーキ

巨大な荷台が頼もしいですね

前にもたっぷり積めます

125ccスポーツ車並みの太さのフロントフォーク

頑丈で設置面積も大きいサイドスタンド
ヤマハ ギア 2024年
型式 2BH-UA08J
全長 1,850mm
全幅 680mm
全高 1,025mm
車両重量 98kg
原動機 水冷 4ストローク SOHC 3バルブ 単気筒 49cc
最高出力 4.3PS/8,500r/min
始動方式 セルフ・キック併用式
燃料タンク容量 7.5L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック
タイヤサイズ 前 90/90-12 44J(チューブレス)
後 110/90-10 51J(チューブレス)
乗車定員 1名
MORE >>
0 コメント :
コメントを書く :