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DG17J セローの前ブレーキマスターシリンダーの話
2025-12-16 at 11:45AM皆様こんにちは。行橋市のバイク屋バイクフリーです。
先日、ヤマハ純正部品注文時にちょっと困ったことがありまして、
同じ悩みをお持ちの方のお役に立てればと思い記事を書きます。
一般的なバイクの前ブレーキは油圧ディスクブレーキのマスターシリンダーというものが付いております。ブレーキフルードを溜めておく構造なんですけども、一番上にアルミのフタ、その下にプラスチックプレート、その下にゴム製のダイヤフラム、その下がブレーキフルードのタンクになっています。
先日お客様から連絡があり、「純正部品を注文したいけど、パーツリストに部品番号が載ってなくて困っている」と相談を受けました。
ご自分でブレーキマスターシリンダーの分解清掃に挑戦している途中、事情があって分解状態のまま数か月ほったらかしだったそうで、部品を一つ紛失してしまったのだとか。
それが前述の「プラスチックプレート」なんですが、私もパーツリストを調べてみますと・・・、

あれれ? いやほんとに無いやん。まああれでしょう、パーツリスト作成時のミス?こんな時は同じ部品を使ってるはずのトリッカーのパーツリストを見れば・・・
載って・・・ない。いや、、そういうミスもあるよね、じゃあ初期モデルのキャブ仕様のパーツリストを・・・載ってない。全部おなじ絵じゃん。なんで?めったに交換する部品じゃないけど、入手できないとかおかしいでしょ。
ヤマハの部品課の方に聞いてみたところ、回答は、
「設定していません。その部品が欲しいときはマスターシリンダーアッセンブリを注文してください。」
うそやろ? どういう理由か知りませんが、ヤマハ様が無いっていうんだから無いのでしょう。でも困る。あのちっこいプレートの為だけにマスターシリンダーを丸ごと買わないといけないなんて。
いろいろ調べて最終的には、同業の方から、「WR250Rの物が使える」との情報を教えていただきました。
で、WR250Rのパーツリストを見ると・・・

あったーー! よかったー!
注文して取り付けたところぴったりフィット!
なぜか少しだけセローの純正品とはデザインが違うんですが、問題なく使えるようです。
ヤマハ純正部品番号は
3GM-2585B-20
です。
セローが250ccとなってデビューしたのが2005年ですから、この記事を書いている2025年まで20年間パーツリストが間違いのまま??今は皆オンラインで見てるのだから修正しようと思えばすぐに出来そうですが、それをやらないで放置しているのはただの怠慢?それとも本当に売りたくない理由がある??
ヤマハ様の真意はわかりませんが、とりあえず代替品は入手できますから、ここに記して忘れることにします。
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