BikeFree ブログ:
マジェスティSのエアクリーナーエレメント
2026-05-20 at 18:17PM皆様こんにちは。福岡県行橋市の二輪店バイクフリーです。
本日は修理作業の様子をお届けします。
155ccの2014年式、SG28J型マジェスティSです。
走行は10000kmで初めてのエアクリーナー点検です。


びっくりしました!こんなにお見事に汚れているフィルターにはなかなかお目にかかれませんよ。
・・・いったいなぜ?
お客様に尋ねますと、なかなかの山間部にお住いだそうで、広大な自宅敷地があり、門からバイク置き場まで100m。そこは舗装路ではなく大昔に作った石畳、さらに庭の樹木からの落ち葉が大量らしく、多分それらをたくさん吸い込んだのでしょう。さぞかし燃費も悪かったでしょうね。フィルターを新品に交換して、ボックス内部も入念に掃除して完成としました。
これからは1000km毎に点検をお願いいたしました。
豪邸にお住いの皆様はお気を付けください。
参考 エアクリーナーエレメントの純正品番 52S-E4451-00
NAVI 110の修理
2026-03-31 at 18:10PM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク屋バイクフリーです。
本日は修理作業の様子をお届けします。
ホンダのNAVI(ナビ)110ってご存じでしょうか?
2016年にインドホンダが販売開始した激安バイクです。GROMの外観を持つ110ccスクーターで、初見のインパクトは大!日本にも当時かなりの台数が入ってきまして、10万円~15万円で各地のバイク屋さんが販売しておりました。
今回の修理はスロットルケーブル切れのため、ケーブルASSY.交換です。


ヘッドライトを外します。

この中にスロットルケーブルが通っています。


オプションのボックスを取り外します。

シリンダーヘッドカバーの上を通っているのがスロットルケーブルとチョークケーブルです。

スロットルケーブルを外したところ。
真ん中に見えるのがキャブレターです。
今回はお客様ご自身が純正部品の新品をお持ちでしたので修理出来ましたが、輸入元に聞いてみたところ、日本国内にはもう部品が無いとのこと。うーん、これからどうしよう。
NAVIユーザーの方、壊さないようにやさしく乗ってくださいね。
エストレヤのクラッチレバー重たい問題
2026-03-30 at 17:24PM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
本日は修理作業の様子を紹介します。
レトロスタイルで人気のカワサキエストレヤ、2017年にて販売終了となっておりますが今なお根強い人気を保っております。
以前より、お客様から「クラッチ重たい」「ニュートラルに入りにくい」などと相談を受けていたのですが、私は「預かって分解してみないと分かりません。高額な修理になるかもですねー。」などと、「逃げ」とも言えるような対応をしておりました。まあ実際のところ分解しないとわからないんですが。

ところが先日、尊敬する先輩整備士から
「あーそれな、クラッチ板を持ち上げるシャフトが摩耗してンだわ。交換してみて、良くなるから。」
と自信満々にご指導いただきました。じゃあやってみましょうということで、お客様に相談し、格安工賃にて実験台になってもらいました。
結果、、、ばっちり完治しました。気持ちよくスコスコとニュートラルに入ります。

結構この症状に困ってる方は多いのだそうですが、不満を感じつつも「乗れなくはないな」ってそのまま使ってるのでは無いでしょうか。
部品代はそこまで高額ではないですし、クラッチの重さに悩んでいる方はダメ元で試してみる価値アリだと思います。
カワサキ純正部品番号 13106-1104 シヤフト(クラツチリリ-ス)

マジェスティ125の暖気後不調
2026-03-27 at 17:15PM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
本日は修理作業の様子を紹介します。
2000年ごろにちょっとしたブームがありました、マジェスティ125です。
台湾ヤマハが製造販売していたバイクなんですが、当時日本の商社が沢山仕入れてバイク屋さんにどんどん売りまくりました。PCX125がデビューする前で、250ccのマジェスティが大ヒットしていたころだったので、マジェスティという名前と、ちょっと高級感のある125ccが欲しいなって層に刺さり、当店でも沢山のお客様にお買い上げいただきました。
久しぶりに分解修理したので、昔を懐かしみつつ楽しゅうございました。

さて、今回の故障は、「エンジンが暖まったあとの不調」です。それも低回転、アイドリング回転付近のみです。
プラグの飛び火などの基本点検をしてから、スロットルボディを疑いました。
暖気後に不調になるってことでオートチョークが怪しいんですが、このモデルはFiですのでオートチョークは付いてない、、、、、、付いてました。キャブモデルのオートチョークにそっくり、いやほぼ同じなバイスターターバルブが付いていました。
記憶がよみがえってきます。そういえば黎明期のFiシステムはキャブレターにそっくりな機構が沢山ついていたなぁと。
そもそもチョークというのはエンジン冷間時にピストンリングとシリンダーの隙間が、とか書いていたら長くなるので止めます。気になる方はチャッピーに聞いて、Geminiに聞いて、裏取りのために自分でも調べてください。

スロットルボディを清掃して、バイスターターバルブを外して、12Vをかけてチェックしてみますと、全く動かない。断線してるのかと諦めていましたが、念のためと思いヘアドライヤーで温めてあげますと、おお!バルブがニョキニョキと伸びてきました。さらに、冷えると縮んでいきます。その後あらためて12Vをかけますと、治ってる。何回やっても普通に動く。内部のワックスが固まってたのかな?
しかしこのままでは完治とは言いにくい。すぐに再発するかもしれないし。やはり部品は新品に交換したいのですが、このバルブ単品では販売していない様子で、入手するにはスロットルボディASSY.を購入するしかないようです。

しかし部品の値段が4万円越え!結局、お客様と相談してこのまま使うこととなりました。
症状が再発しないことをお祈りしております。
2026年新型WR125Rが入荷!
2026-01-21 at 17:14PM
話題のバイク WR125Rが入荷!
皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク屋二輪店バイクフリーです。
本日もナイスなバイクを紹介します。
オフロードファン、原付二種ファンの皆様お待たせしました!
2026年 WR125R!国内モデルがデビューしました!
以前からWR125Rというオフ車は存在していたのですが、主にヨーロッパで販売されており、日本国内ではお目にかかることは滅多にありませんでした。
さらにシート高が絶望的に高く、ノッポさんしか乗れないバイクでしたが、今回のモデルチェンジにてシート高を含めた細部が見直されまして、乗りやすく扱いやすくなり、晴れて国内導入となったようです。
さっそく当店では、ワイズギアローダウンリンクを組み込み、さらにフロントフォークの突出しを調整いたしまして、よりフレンドリーな一台を作り上げました。
次回入荷は未定ですので、ご希望のお客様はお急ぎご来店ください!
水冷4ストローク SOHC 4バルブ +VVA 単気筒124cc
最高出力: 15PS/ 10000rpm 最大トルク: 11.3Nm / 6500rpm 6速ギア
全長 × 全幅 × 全高 : 2160mm × 840mm × 1195mm
シート高: 875mm 重量: 138kg タンク容量: 8.1L
タイヤサイズ: 前2.75-21 後4.10-18
前後ディスクブレーキ(フロントのみABS)
LEDヘッド/テールライト、マルチファンクションメーター










MORE >>
0 コメント :
コメントを書く :