BikeFree ブログ:
ABS付きの2025年PG-1が登場!
2025-12-15 at 11:38AM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
今回もナイスなバイクをご紹介します。
ヤマハ版ハンターカブとして人気の「PG-1」に2025年モデルが登場しました。
オフロード性能に重きを置いた基本性能は従来モデルを踏襲したまま、
細部に磨きをかけて魅力アップされた新型をご紹介します。
エンジンは 空冷4サイクル OHC 2バルブ 114cc Fi 、
4段ロータリーギア + クラッチ操作不要の自動遠心クラッチ。
車体は前後ともロングストロークのサスペンション + 16インチスポークホイール、
標準タイヤのGP-22は舗装路の走行でもロードノイズが少なく走りやすい。
上記基本性能に加え、2025年モデルは
・メーターをLCD化
・フロントブレーキにABS装備
・フロントディスクの大径化
の変更が施されました。
今回も数台のみの入荷ですので、即完売が予想されます。
お求めのお客様はお急ぎください!










全長1980mm 全幅805 全高1055mm
軸距1280mm 最低地上高190mm シート高795mm
車重109kg
空冷 4ストローク 単気筒 OHC2バルブ 114cc 9ps
フューエルインジェクション 遠心クラッチ式4段ロータリーギア
ガソリンタンク容量5.1L
前ブレーキ ディスク+ABS
後ブレーキ ドラム
ギアポジションインジケーター付きマルチファンクションメーター
タイヤサイズ 90/100-16
TW200エンジンのオイル漏れ修理
2025-08-4 at 15:32PM

皆様こんにちは、行橋市のバイクフリーです。
本日は作業風景のご案内です。
2001年式TW200のシリンダーベースガスケットからオイル漏れが発生いたしました。
25年も走りつづければ、いろんな所からオイル漏れが発生いたします。
部品が容易に入手できるだけでもありがたやでございます。
修理していきましょう。

キャブレターやマフラーなどを取り外し、シリンダヘッド、シリンダーを外します。
古いガスケットは焼き付いていて外しにくいですが、慎重に根気よく清掃していきます。

燃焼室もカーボンが堆積していましたのでキレイに掃除しました

AIさんに作っていただいたイメージ画像 実際の作業とは無関係

AIさんに作っていただいたイメージ画像 実際の作業とは無関係

AIさんに作っていただいたイメージ画像 実際の作業とは無関係

AIさんに作っていただいたイメージ画像 実際の作業とは無関係
VTR250のFiモデルが入荷!
2025-07-24 at 16:52PM皆様こんにちは。福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
今回も特選中古車をご紹介します。
1982年から続くホンダVT250シリーズの末裔、「VTR250」です。
VT250は登場時こそ「打倒2サイクル」を掲げて高出力高回転をウリに販売が進められてきましたが、時代の流れとともに求められる性能も変化していき、欧風おしゃれバイクになったり、アメリカンバイクになったりと、いろいろ変化していき・・・、最終進化形のVTR250は「普通のスポーツ」となりました。
水冷V型2気筒DOHCエンジン+5速ワイドレシオミッションの組み合わせで街乗りやツーリングに最適に作られています。フレーム、足回りも、必要十分な簡素なもの。
しかし、乗っていて不足を感じることはなく、街乗りでも峠道でもそれなりに楽しめるバイクとなっています。
今回入荷しましたのは2011年式Fiモデル、ワンオーナーで走行も9000km台と少なく、
さび、キズは少々有りますが、まだまだ全然きれいなレベル。
初心者からベテランまで大歓迎なバイクでございます。




タンデムシート横の荷物用フックは便利です

大型スクリーンは長距離走行時の体の疲れを軽減してくれます

視認性の良いメーター

リヤのインナーフェンダー装備

フロントタイヤ新品です
長距離でもお尻が痛くならない大型シート

フレーム構造が美しい
PCX125(JF81)ドライブベルト交換
2025-07-14 at 14:31PM皆様こんにちは。 行橋のバイク屋バイクフリーです。
本日は作業の様子をお届けします。
保険が安い、税金が安い、丈夫で長持ち、燃費が良い、経済的な原付二種クラスですが、
さすがに何万kmもメンテ無しで走ることはできません。
エンジンオイル交換はエンジン保護の為に必要であるというのは広く知れ渡っていますので
皆様こまめに交換してくださいます。しかし、スパークプラグ、エアクリーナエレメント、ドライブベルト、などの交換の必要性はご存じない方が多いようです。
特にドライブベルトは、突然切れて走行不能になってしまいますので、故障の症状を感じてなくても2万kmくらい走ったら交換することをお勧めします。費用は1万円~2万円必要ですが、突然走行不能になることを考えれば、価値ある投資です。

ベルトとクラッチシューも交換します

エアクリーナーエレメント交換

ブレーキパッドも交換します
キャリパーもお掃除しましょう
VMAX 1200 3JP型の冷却水漏れ修理
2025-07-4 at 16:07PM皆様こんにちは。
福岡県行橋市のバイク店バイクフリーです。
本日は作業風景のご紹介です。
水冷エンジンには冷却水を循環させるためのポンプが付いておりまして、
ポンプ駆動には、ほとんどの場合エンジンの動力が使われています。
冷却水とエンジンオイルが混ざらないように「メカニカルシール」というものが付いているんですが、そのメカニカルシールが経年劣化してしまうと、水漏れオイル漏れが発生します。
今回は「VMAX1200」の水漏れの修理です。


メカニカルシールが悪くなると、水とオイルが混ざって大惨事が起きますので、
そうなる前にこの穴から冷却水をリークさせて、ライダーにお知らせする賢い機能です。



この記事を読んだあなた!バイクの下回りをチェックしてみてください。
もしも冷却水が漏れていたらメカニカルシール不良の可能性大です。
大惨事になる前にバイク屋さんに相談してください。
MORE >>
0 コメント :
コメントを書く :